蕨歯科クリニックのカウンセリングについて
投稿日:2024年11月4日
カテゴリ:スタッフブログ
スタッフブログをご覧の皆さま こんにちは!
蕨歯科クリニックアシスタントの小林です。
先月は季節外れの暑さもあり、体調崩された方も多いのではないでしょうか。
11月に入ったものの来月が12月と思うと今年も短い秋になりそうですね。
さて先日、私を含む医院のスタッフ3名でカウンセリングを学ぶセミナーへ参加してきました。
どんな資料を用意してどう説明するのが患者さんへわかりやすいのか等の講義を受けてきました。
全国色々な地域から参加されていたので、他の医院ではどのように行なっているかなどの情報交換もできてとても興味深い時間でした。
蕨歯科クリニックでは以前からこのお話しの時間(カウンセリング)を行なっていますので、今回はそのいくつかをご紹介させていただきます。
まず初めての来院の際には当院へ来院された目的(主訴)や全身疾患、お薬の有無はもちろん、診療に対してどんなことを不安に思っていらっしゃるのか、どんなことを希望されているかを伺っています。
蕨歯科ではその場限りの治療ではなく、お口のトラブルを根本的に改善する原因療法を心がけていますので、お話しの時間(カウンセリング)も診療の1つと考え重要視しています。
お口の健康を維持していくには、患者さんご自身に今のお口の中の状態を理解していただき、原因を考え、治療後は患者さんご自身と歯科医院の共同で守っていかなければならないからです。
そのため理解を深める話し合いの場はとても大切だと考えています。
痛みを伴うのは全てむし歯が原因というわけではありません。
むし歯や歯周病が細菌感染であることはご存知でしょうか?
治療も重要ですが、歯そのものがしっかり土台となる骨に埋まっているか、出血や揺れはないかなど歯周病の検査も重要です。
そのための歯ブラシ指導やそもそも歯周病はどんな病気なのかをしっかりお話させていただく時間をとっています。
また治療において詰め物や被せ物が必要な場合、材料をどのように選んでいくのがよいかという情報提供のカウンセリングも行っています。
誰しも治療は何度もしたくないものです。
どう選んでいくのがよいか、精密性や硬さ、安全面はもちろん、その方の習癖や咬み合わせなどからおすすめの材料などをお伝えさせていただいています。
お話の時間(カウンセリング)以外にも、蕨歯科では治療の内容や情報提供のためのたくさんのお渡し用の資料があります。
活用していく中で患者さんに伝わりにくかったことや追加した方がいいことなどを日々更新しています。
今後も資料や映像を使いながら、わかりやすい説明ができるよう心がけていければと思っております。
■ 他の記事を読む■