アンケートのご協力ありがとうございました!
投稿日:2024年6月24日
カテゴリ:ブログ
こんにちは、蕨歯科クリニック院長の木村です。
6月に入り真夏のような暑さが到来し、
今から8月の本格的な夏に不安を覚える次第です。
さて、先日は当院の開院54周年の記念の一環として、患者様アンケートを実施しました。
沢山の方に大変貴重なご意見を頂戴しましたこと御礼申し上げます。
アンケートの中で、治療予約、特に定期健診、メンテナンスの予約が取りづらいというお言葉がございました。
患者様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。
当院としまして、皆様のご期待に応えられるように、様々な検討を進めております。
検討の結果、
⒈診療時間の延長
⒉定期健診・メンテナンスの治療時間の短縮
⒊アポイント枠数の増加
以上3点が候補に上がりました。
1.診療時間の延長
以前に実施した経緯もありますが、診療時間を長くすることでの医療従事者の集中力、品質の確保の点で問題があると考えております。
また、昨今の働き方改革など労務管理上の課題もクリアする必要があります。
2.定期健診・メンテナンスの治療時間の短縮
多くの歯科医院では、保険診療のメンテナンス時間は30分のところが多いようです。
当院は、現在の細菌の状態を確認して患者さん毎のリスクを判定し、
その後に細菌の徹底的除去を行なっています。
その細菌の除去についてもエアーフロー(微小なタンパクの粉末を使用する歯に優しい先進の機械です)でクリーニングを行なっています。
一般的なメンテナンスで行うスケーリング(歯石取り器具使用)では歯を傷つけてしまうリスクがありますが、エアーフローは行えば行うほど、歯が健康で汚れが付きにくくなっていく優れものです。
歯科衛生士とも検討し、これだけ高レベルの一連のメンテナンス内容を行うには30分では現在のところは難しいと考えております。
3.アポイント枠数の増加
設備投資をして治療用イスを増やしたり、歯科衛生士を増員する方法です。
増設については、物理的に難しい状況です。
増員については一番医療の質も落とさず患者様にとってプラスですので、
可能性が一番高いと考えております。
ただし、当院は歯科衛生士に求めるスキルは高く、教育期間を長く設けております。
外部研修や厳しいテストにパスしてからの臨床になりますので、
明日からすぐに枠数を増やすということは難しいかもしれませんが、
十分に検討して早く皆様のご不便を解消するように努めてまいりたいと思います。
また、アンケートに「治療費が値上がりしている気がする」というご意見を頂いたのですが、
診療報酬は国で定められており全国統一となっております。
予防に対して有効な処置が増えて来たことで多少の値上がりもありますが、
当院の場合は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(現在は、口腔管理体制強化加算)の施設認定を受けております。(全体の20~30%と言われています)
認められるには地域医療の貢献はもちろんですが、感染対策などの高い基準の設備、各種研修などの受講など様々な基準をパスしております。
その分認定を受けていない医院よりも少し加点がありますが、しっかり定められた研修はもちろん自発的な研修を受けている分、安心して高品質の治療や予防が提供できていると自負しております。
ご不便おかけ致しますが、少しでも早く、より通いやすく、
質の高い医療を提供できるよう蕨歯科スタッフ一同努力を惜しみませんので、
何卒よろしくお願いいたします。
蕨駅前 予防歯科を中心に小児、審美、入れ歯、インプラントの先進治療まで
丁寧なカウンセリングを大切にする街の歯医者さん「蕨歯科クリニック」
■ 他の記事を読む■